原稿制作のポイント

チラシを作りたい!内容も決まっている!

でも、いざ印刷会社に提出する原稿を作ろうと思うと何をどの程度用意すればいいかわからない…

そんな悩みを抱えてる方は意外といらっしゃるかと思います。

原稿制作において正解はありませんが、これが伝わればOKというようなパターンをご紹介します。

パターン1:具体的な完成イメージがある場合

ざっくりとした手書きで大丈夫ですので、レイアウトを書いてみてください。

すべて完璧に書き上げる必要はありません。

例えば写真などは「使える写真は全部で5点あるので、合うやつを何点でもいい感じに使って!」

などでも大丈夫です。

パターン2:イメージは浮かばないけど内容は決まっている場合

チラシに入れたい内容を箇条書きで書いてみてください。

このような場合、なんとなくでも頭の中にあるイメージを言葉にしてお聞かせください。

・イタリア料理店なので、イタリアっぽさが欲しい

・あまり派手にはせずおしゃれな感じで

・新メニュー、イチオシメニューがあるので少し目立たせたい

などです。

これは全てに共通する事ですが、もしお客様のイメージに合った他社様のチラシや、ネットでみかけた画像などがあればサンプルとして一緒にご支給頂けるとデザイナーとお客様の完成図が近づきやすくなります。

また、現在・過去作成されたチラシがあればぜひお預かりさせてください。

過去チラシのイメージ替えなどでももちろん大丈夫です!

パターン3:何も浮かばない場合

青葉営業へ、お気軽にご相談ください!

お客様と一緒にご希望・ご要望・情報などを整理して、必要なものが何であるかを明確にし、予算や規模に合わせて満足のいくチラシをご提案いたします。