青葉の補助金サポートブログ

今回はWEB広告を目的別にどう使っていくかを簡単に説明します。

・リスティング広告

GoogleやYahoo!で検索した際に、検索画面より上に文字で出る広告です。

ユーザーが、興味を持って検索している時に出るので、一番効果が出やすく、誤タップの少ない広告です。質の高いユーザーが集まるのでクリック単価は高く、またターゲットの絶対数は少ないです。

→少数だが質の高いユーザーを集客できるので、購買につながりやすいです。

・バナー広告

様々なサイトの、広告枠に画像あるいは動画で掲出できる広告です。

広告主側でターゲットの設定はできますが、ユーザー側は何かのサイトを見ている時、ネットサーフィンしている時、ゲームやアプリをしている時に出るので熱量は低いです。ほかの媒体で言うと看板やマス広告に近く、ターゲットの絞り方にもよりますが、クリック単価は安く設定できます。刷り込み効果を狙う広告に向いています。

バナー広告で気を付けないといけないのは、最近、誤タップさせるためのバナー広告の種類が増えているので注意が必要です。

・YOUTUBE広告

動画サイトに掲出できます。

特徴はバナー広告と同じで刷り込み効果を狙う広告に向いています。

スマホ世代の若年層を狙うなら特に有効です。

掲出プランの種類は様々ありますが、アクションプランで掲出すると、広告動画終了後もバナーがずっと出ているのでクリックされやすいです。

・他、SNS広告など

目的別としては、基本的にバナー広告と一緒と考えていいです。

青葉印刷では、様々なWEB広告の取り扱いをしておりますのでお客様の目的に合った広告をご提案いたします。

ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。