特典付きのリフォームチラシは大当たりする?

なぜかうちの会社のチラシは反響が悪い…

そんなリフォーム会社さまに向けた“当たるチラシ”の鉄則をご紹介します。

■チラシは芸術作品ではない

そもそも、チラシの「作り手」と「読み手」では、感性が大きく異なります。チラシとは長年、コレクションをして楽しむものではなく、お客様を誘導することを目的に作るものです。そのため、作り手が過度な労力や経費を注ぎ込み、“完璧な作品”に仕上げるものではありません。

では、チラシに必要なものは何か?

お客様の気持ちを想像してみて下さい。リフォームとは、高額商品です。絶対に“損はしたくない”という気持ちが根底にあります。逆にいえば、“少しでも得をしたい”という気持ちを持っています。

そこで試していただきたいのが、「特典」を付けることです。

■どんな特典を付ければ良いの?

特典と言っても、さまざまな種類があります。

・〇%OFFなどのクーポン券

・粗品プレゼント など

どれが良い!というよりは、どの特典が、御社の客層に響くのか?を、試しながら確かめていくことが大切です。

■特典付きの“理由”を忘れず明記!

しかし、ここで注意して欲しいのが、なぜお得なのか?という理由を明記しておくことです。なんでもかんでも「安いから来てください~」「プレゼントもありますよ~」では、明らかな客寄せに見えてきます。

それに釣られてホイホイ出向くなんて、自分から安っぽい人間です!と言っているようなもの…。なおかつ、そんな売り手の魂胆に、易々と乗っかってしまうのも、何だかシャクだと思われてしまいます。

しかも、“なぜか安いお店”は「裏があるのか」「怪しい」と勘繰られてしまうことも…。

そこで「創業祭」「感謝祭」などの、お得な理由が必要になってきます。

どうして割引をしているのか?が分かれば、じゃあ行ってみようかな~♪という気にもなります。そして何より、キャンペーンやお祭りなど、賑やかな場所を好む人に、楽しい買い物の場を提供することができるのです。

リフォームチラシにまつわるお困り事は、青葉印刷にお任せください!